昇順 / 降順
2019/08/10 diary

2019/08/10
残暑

本日、午前中は雲のかかる時間帯もありましたが、午後からは陽が出て暑い日となっています。

残暑
南郷大橋下流域の様子

夏本番、多くの方が友釣りを楽しんでおられ、釣果も上がってきています。
水温を測定し、少し見ている間にも、いくつか掛かっていました。

残暑
高速橋上流域の様子

残暑
砺波大橋下流域の様子

15時、場内の気温は37℃、射水市広上地先での河川水温は27.8℃となっています。
暑い毎日が続いて、熱中症で調子を崩している方も多くおられると聞きます。
河川においても、健康第一、安全第一で無理せず、トラブルなきよう庄川を楽しんでいただければと思います。

posted at 2019/08/10(Sat) 15:09:35
修正
役職員研修会

8月9日(金)14時より、令和元年役職員研修会が開催されました。

役職員研修会
研修会の様子

講師として、富山県水産研究所の田子所長に来ていただき、射水サクラマスの紹介と今後のサケ事業(漁)を考えるという演題にて、講演していただきました。

射水サクラマスの紹介では、サケ・マス類の内水面養殖、海面養殖は全国各地、多くの地域で実施されており、今後ますます盛んになっていくことが予想されるなど、射水サクラマスの紹介だけでなく、世界の主流や時代の流れなどデータを交えて講演していただきました。

今後のサケ事業(漁)を考えるでは、サケの捕獲に関する歴史や水産資源保護法、適正な放流尾数、生態系への影響など、サケ事業を取り巻く環境の変化していく中で今後どうしていけば良いかを深く考えさせられる内容の講演をしていただきました。

大変、中身の濃い、研修会となりました。
posted at 2019/08/10(Sat) 14:02:05
修正
   

+ pplog 3.35 +