昇順 / 降順
2019/06/17 diary

2019/06/17
減水、濁りも薄まる

昨晩、河川放流量は毎秒約150トンまで増水していましたが、本日は、雨も上がり、日中のうちに減水し、濁りも当初よりそこまで酷くなかったので、大分薄まりました。

減水、濁りも薄まる
毛鉤釣りを楽しむ釣り人の様子

日中はまだ、水量の多い状況でしたが、増水時に鮎がどこにいるのか皆さん分かっておられ、友釣りでは釣果は少ないものの、毛鉤では多い方で40尾〜50尾釣れている方もおられました。

減水、濁りも薄まる
庄川大橋(高速橋)周辺の様子

庄川本川放流量予定
17日17時20分の庄川河川放流量は、毎秒約20トンです。
18時から約15トンの予定です。
18日は0時から毎秒約15トンの予定です。

減水、濁りも薄まる
友釣りを楽しむ釣り人の様子

明日からは、毎秒約15トンと平水に戻り、濁りも抜けてくれそうです。
解禁日は、大荒れでなかなか釣りになりませんでしたが、明日は天候も良さそうなので、庄川と釣りを楽しんでいただければと思います。
posted at 2019/06/17(Mon) 19:50:23
修正
川の様子

昨日、6月16日より、アユ竿釣りが解禁しております。
暴風雨の中の大変厳しい解禁日となりました。

川の様子
大門雨量、水位、流量 防災ネットより

本日は、天気は良いですが、河川は増水し、濁りが出ています。
HP左欄、庄川LIVE映像より防災ネットの情報を確認することができます。
大門地先では、昨日、午後より流量が増加し、水位も上がっているのが分かります。

川の様子
中田橋周辺の様子
防災ネットより確認できます。

最新の河川放流量はTOP画面のお知らせに記載しておりますので、ご確認下さい。
なお、天候や上流状況により放流量が大幅に増減することが予想されます。
最新のものを都度、更新していますが、急な変更や夜間など、更新が遅れる場合もございますので、河川に入られる際は必ず、HPのTOP画面下部に記載のある関西電力テレフォンサービスで最新の情報を確認の上、河川の状況も確認しながら無理をしないようお願いします。

庄川漁連HP
http://www.shougawa.com/

川の様子
五箇山、庄川峡の様子

雨も上がり、上流域での増水、濁りはそこまで酷くはないようです。
本日は、増水で釣りには厳しい状況ですが、アユ漁の漁場でもある、合口ダムより下流域でも、早く鮎釣りを楽しめるように、早い回復を期待したいです。
posted at 2019/06/17(Mon) 7:33:30
修正
   

+ pplog 3.35 +