昇順 / 降順
2018/05/15 diary

2018/05/15
川の様子

本日、砺波市では朝に霧が発生して良い雰囲気でした。
日中は暑くなっています。

川の様子
水管橋上流域の様子

川の様子
となみ野大橋上流域の様子

川の様子
大門大橋下流域の様子

朝から多くの釣り人が竿を振り、釣果も聞かれる気持ちの良い日和となりました。
14時から160トンと増水する予定ですので、注意願います。
posted at 2018/05/15(Tue) 10:59:47
修正
サクラマス釣果情報

本日、霧が立ち込める雰囲気のある朝、サクラマス釣果が聞かれました。

サクラマス釣果情報
射水市在住の方53cm
朝マズメの時間帯での釣果見事です。

サクラマス釣果情報
射水市在住の方61cm
ラインを巻かれ、ハラハラドキドキの1尾とのことです。

どちらのサクラマスも鱗がポロポロ落ちたということで、遡上したばかりの個体の可能性が高そうです。
昨晩は一時水量が毎秒180トンまで増水しており、そこから毎秒120トンまで減水したこと、大潮であることなど、何を起因にサクラマスの活性が上がり、口を使うのかは、謎が深まるばかりです。
去年の春に海を降った個体が1年でここまで大きくなって遡上してくるサクラマスのドラマを思うと感慨深いです。
庄川、山、海、自然の恵みに感謝です。
posted at 2018/05/15(Tue) 11:14:05
修正
とにかく暑い鮎放流

本日、射水市広上の天気は薄曇りなれど、
気温は朝から、どんどん上昇。
午後三時の時点で、27℃でした。

午前中は、庄川町青島で、38メートルのホースを使って放流しました。
サクラマスを狙う釣り人の姿も見られました。
釣りをされている中、アユを放流したら、サクラマスが釣れなくなるような気がして、
なんだか申し訳ない気持ちになりました。
とにかく暑い鮎放流
庄川町青島地先での放流風景

午後からは、射水市二口でアユの放流を行いました。
午前中の放流に比べると、ホースが短くて、放流しやすいです。
とにかく暑い鮎放流
射水市二口での放流風景

とにかく暑い鮎放流
放流風景、トラックの荷台より。
この日、アユと一緒に、トラックの生簀に携帯電話を落とし、
携帯電話を、アユと一緒に放流しそうになった職員が居たそうです。
釣り人の皆さんも、スマホや携帯の水没には気を付けましょう。
posted at 2018/05/15(Tue) 17:26:48
修正
   

+ pplog 3.35 +