昇順 / 降順
2023/02 diary

2023/02/01
2月となりました。

2/1、早いもので2月に入りました。
朝は凍結がありましたが、日中は、気温が上がり、午後からは雨となりました。

2月となりました。

サケの飼育が少しずつ始まってきています。

2月となりました。

10/29採卵群は、浮上時の平均体重が0.30g、耳石標識魚前期群は、0.33gと捕獲親魚の魚体が小さく、採卵された卵が小さかったこともあり、浮上時のサケ稚魚も例年より小さいです。(例年は、平均体重0.4g前後)
これから、放流まで、大きく成長してくれることを願っています。

2月となりました。

15時、射水市広上地先の河川水温は、5.8℃となっています。


お知らせ
内共14号(庄川下流)におきまして、ヤマメ・ニジマス漁は、3月31日まで禁漁期間となります。

内共13号(百瀬川)・内共15号(庄川上流)におきまして、イワナ・ヤマメ・ニジマス漁は、2月末日まで禁漁期間となります。

渓流解禁のお知らせ
3月1日より百瀬川(内共第13号)のイワナ・ニジマス漁、庄川上流、利賀川(内共第15号)のイワナ・ヤマメ・ニジマス漁が解禁となります。
遊漁期間は3月1日から9月30日までとなります。

小牧ダムより下流、庄川(内共第14号)のサクラマス漁及びヤマメ・ニジマス漁は4月1日より解禁となりますので、お間違えなきようお願いします。
posted at 2023/02/01(Wed) 19:17:51
修正

2023/02/04
庄川合口用水の水止め実施について


庄川合口用水の水止め実施について

庄川合口用水は春季一斉江浚えのため、水止めを実施します。
周知徹底並びに火災防止の注意喚起を宜しくお願い致します。
posted at 2023/02/04(Sat) 12:29:28
修正

2023/02/05
川の様子

2/5、天気良く、15時の庄川養魚場の場内の気温は9.8℃と暖かい日となりました。

川の様子
大門大橋上流域

川の様子
新幹線高架橋上流域

川の様子
南郷大橋下流域

15時、射水市広上地先の河川水温は、7.0℃となっています。

場内の雪はほとんど溶け、春を感じるような陽気ですが、朝、夕は冷え込みます。
自分達の体調管理もしっかりし、飼育管理を進めてまいります。
posted at 2023/02/05(Sun) 16:39:21
修正
サクラマス稚魚、もぐもぐタイム

2/5、本日は快晴、暖かくなり、場内の雪は溶け、先日、山から回収してきたサクラマス稚魚は雨が降ったように餌を活発に食べてくれています。

サクラマス稚魚、もぐもぐタイム

サクラマス稚魚、もぐもぐタイム

サクラマス稚魚、もぐもぐタイム
posted at 2023/02/05(Sun) 16:47:49
修正

2023/02/07
サケ飼育開始

2/7、天気良く、暖かい日が続きます。

サケ飼育開始

サケ飼育開始

サケ飼育開始

耳石温度標識魚前期群の大部分が浮上し、浮上槽から池へ移動、飼育が始まります。
平均体重は0.37g、大きく元気に育って欲しいです。
posted at 2023/02/07(Tue) 19:30:36
修正

2023/02/08
川の様子 サケ稚魚

2/8、雨が降ったり止んだりの天候でしたが、夕方は晴れ間がありました。

川の様子 サケ稚魚

川の様子 サケ稚魚

15時、射水市広上地先の河川水温は、5.1℃となっています。

川の様子 サケ稚魚
飼育開始したサケ稚魚は、元気に餌を食べてくれています。
放流まで大きく育ってくれることを願っています。
posted at 2023/02/08(Wed) 16:52:11
修正

2023/02/10
大粒の雪

2/10、午前中から大粒の雪が降り、積もりそうでしたが、15時からは、雨となりました。

大粒の雪

大粒の雪

大粒の雪
15時、射水市広上地先の河川水温は、4.3℃となっています。

庄川本川放流量予定
2月10日は0時から毎秒約15トン、7時から約40トン、9時から約60トン、17時から約40トン、21時から約15トンの予定です。

河川では、流量の変動があります。
posted at 2023/02/10(Fri) 18:48:35
修正

2023/02/11
天気良く

2/11、天気良く、サケ稚魚が元気に餌を食べてくれています。

天気良く

天気良く

天気良く

15時、射水市広上地先の河川水温は、7.3℃となっています。
posted at 2023/02/11(Sat) 22:06:35
修正

2023/02/13
一日中雨

2/13、一日中雨が降り続きました。
一日中雨

サケ稚魚飼育池は、2面、餌を活発に食べてくれています。

一日中雨

放流まで、元気に育って欲しいです。

一日中雨
15時、射水市広上地先の河川水温は、5.1℃となっています。
posted at 2023/02/13(Mon) 22:41:21
修正

2023/02/14
雪が降ったり、止んだり

2/14、午前中の場内の気温は、0.8℃、雪が降ったり止んだりで、積もりそうな時間帯もありましたが、午後からは、晴れ間もあり、積雪はないです。

雪が降ったり、止んだり

雪が降ったり、止んだり

15時、射水広上地先の河川水温は、5.1℃となっています。
posted at 2023/02/14(Tue) 16:55:31
修正
  « back

page

::1:: 2 :: 3

+ pplog 3.35 +