昇順 / 降順
2019/07 diary

2019/07/31
イワナ放流

今日は、午前中に南砺市上平小瀬谷にて、イワナの稚魚を放流しました。
午前11時半、小瀬谷の水温は16.1℃
川の水量は少なく、放流場所に悩まされました。
また、河川水温測定中は2,3匹のオロロを追い払いつつ、
嫌な奴が出てきたなぁ...と、これから先の放流が思いやられました。
イワナ放流
トラックの生簀に積まれたイワナの様子
イワナ放流
イワナの放流風景
川の水量が少なく橋からの放流
イワナ放流
橋の下の様子
イワナの体重4.5gで22,500尾の放流となりました。
posted at 2019/07/31(Wed) 17:07:09
修正
イワナのつかみ捕り大会 in 利賀

イワナのつかみ捕り大会 in 利賀

令和元年8月3日(土)
イワナのつかみ捕り大会が午前10時より利賀国際キャンプ場内(南砺市利賀村上百瀬)にて、開催されます。

参加費:大人500円、小中学生300円(キャンプ場入場料として)
9:30より受付開始、先着300名となっています。

夏の思い出作りに、興味のある方は足を運んでいただければと思います。

↓↓↓↓イワナのつかみ捕り大会 in 利賀 pdfファイルリンク↓↓↓↓
イワナのつかみ捕り大会 in 利賀
posted at 2019/07/31(Wed) 11:37:11
修正

2019/07/30
川の様子A

本日は、快晴で日差しの強い、夏らしい暑い一日でした。

川の様子A
太田橋上流域の様子

川の様子A
高速橋(庄川大橋)下流域の様子

川の様子A
水道管橋付近の様子

明日以降も暑い日が続くようです。
熱中症対策をしっかりして、安全第一でお願いします。
posted at 2019/07/30(Tue) 18:42:41
修正
川の様子

川の様子
砺波大橋から下流に向かって

川の様子
南郷大橋に向かって
水温測定地点
15:00現在水量15t 水温25.6℃
posted at 2019/07/30(Tue) 17:13:46
修正

2019/07/29
川の様子

こんにちは!
連日、暑い日が続きますね。
こまめに水分補給をして、熱中症対策して下さい。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

川の様子
庄川右岸から南郷大橋上流域、川の様子

川の様子
庄川右岸から中越パルプ工業兜t近、川の様子

庄川右岸射水市広上地先 気温27.1℃ 水温25.7℃

河川水も生温いです。
posted at 2019/07/29(Mon) 16:10:24
修正
あゆのつかみ捕り大会

7月28日、午後13時30分より 第32回あゆのつかみ捕り大会が開催されました。

会場は庄川右岸中田橋下流に位置する、ふれあいの池。

このイベントは毎年夏に開催され、参加は無料、約一万尾のアユを1時間半の間、大人も子供も手掴みで捕りそのまま持ち帰ることができます。

あゆのつかみ捕り大会
つかみ捕りの様子1

あゆのつかみ捕り大会
つかみ捕りの様子2

今年は県内外からおよそ900人の参加者があり、猛暑にも関わらず大変賑わいました。

また、土用の丑の日も近いことから同時にウナギも池に放され、捕った方々は大きなウナギに満足気な表情を浮かべていました。

あゆのつかみ捕り大会
捕れたウナギを捌く様子

今年参加できなかった方も参加した方も、来年度も本大会は引き続き開催を予定しておりますので、是非、足をお運びください。
posted at 2019/07/28(Sun) 16:27:23
修正

2019/07/28
庄川クリーン大作戦

綺麗なみんなの川を未来へ

本日は、庄川クリーン大作戦が午前6:30より開催されました。

庄川クリーン大作戦

昨晩は雨となっていましたが、本日は雨も上がり、曇りで、クリーン作戦には、良い状況となりました。

庄川クリーン大作戦

庄川の清流は、古くからそこに根付く地域の方々の宝であり、この清流を後世に引き継いでいくため、平成23年度から一致団結してクリーン作戦を展開しています。

庄川クリーン大作戦

庄川漁連の7単協が同時開催しており、組合員はもちろん、地域の住民、企業の方々と汗を流しました。
各地で非常に多くの方に参加いただき、多くのゴミを集めることができました。
皆様、本当にありがとうございました。

綺麗なみんなの庄川を今後も守り続けていきたいですね
posted at 2019/07/28(Sun) 7:51:11
修正

2019/07/27
台風により不安定な天候

本日、射水市広上での天気は曇り、台風が上陸した影響で不安定な天候となり、午後からは雨となっています。

台風により不安定な天候
南郷大橋下流域の様子

河川放流量は毎秒15トンで、安定しており、15時、射水市広上地先での河川水温は、23.8℃となっています。

台風により不安定な天候
高速橋(庄川大橋)上陸域の様子

台風により不安定な天候
となみの大橋上陸域の様子

明日は、朝、6時30分より、庄川各所にてクリーン大作戦が開催されます。
また、13時30分より庄川右岸中田橋下流のふれあいの池にてアユのつかみ捕り大会も開催されます。天候が心配ですが、多くの方に来ていただき、イベントを楽しんでいただければと思います。

増水となります。
庄川本川放流量予定
27日17時10分の庄川河川放流量は、毎秒約15トンです。
18時から約70トンの予定です。
28日は0時から毎秒約40トンの予定です。
posted at 2019/07/27(Sat) 15:01:17
修正

2019/07/26
川の様子.避暑地

本日も昨日に続き、暑い日となりました。
15時の場内の気温は、36.0℃でした。

水温を測定しに川へ向かう途中、暑すぎることもあり、歩いている人や釣りをしている人は、ほとんど見られませんでした。

14時30分、中田橋周辺の河川水温は25.4℃でした。

川の様子.避暑地
中田橋下流から上流の様子

川の様子.避暑地
中田橋下の淵の様子

毛鉤釣りをされている人が一人だけ居ましたが、アタリは無いように見受けられました。

川の様子.避暑地
橋の下の様子

風が通り抜けて、日陰では、涼しくとても快適です。
15時南郷大橋周辺の河川水温は26.2℃でした。
posted at 2019/07/26(Fri) 16:41:54
修正

2019/07/25
川の様子.猛暑到来

午後3時、庄川漁連場内の温度計は、今季最高の37℃を記録しました。
大門大橋周辺で気温は、31℃、河川水温は、24.9℃でした。

川の様子.猛暑到来
大門大橋下流から大門大橋方面の様子

大門大橋下流では、アユの群れに交じって、学生さんが元気に泳いでいました。
川の事故も聞かれますので、安全第一で無理をしないよう、お願いします。

川の様子.猛暑到来
大門大橋下流の様子

毛鉤釣りをされている人も数名いましたが、アタリが無いとの事でした。

川の様子.猛暑到来
南郷大橋下流の様子

友釣りをされている方が数名おられました。
暑い中ですので、熱中症に注意して楽しんでいただければと思います。
posted at 2019/07/25(Thu) 16:35:47
修正
  « back

page

::1:: 2 :: 3 :: 4

+ pplog 3.35 +