昇順 / 降順
2019/01 diary

2019/01/01
アユ仔魚成育状況

こんにちは!

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

元日は晴天にも恵まれ、立山連峰越しの初日の出を見てからの出勤でした。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

本日はアユ仔魚の生育状況についてお知らせします。

アユ仔魚成育状況
アユ仔魚 写真

写真は見にくいかも知れませんが、アユ仔魚が多く遊泳しているのが確認出来ます。
池全体の平均体長は約20.0oです。

もう暫くは正念場の時期です。
アユ仔魚を大切に育てて行きます。
posted at 2019/01/01(Tue) 13:41:04
修正

2019/01/04
執務初め

執務初めの本日は、快晴で気持ちの良い日となりました。

執務初め
合口ダム下流域の様子

水量は平水、青空と雪と庄川のコントラストが美しいです。

執務初め
庄川上流、南砺市下梨付近
五箇山庄川峡

上流域は雪も多く、美しい水墨画の世界に青空が映えます。

執務初め
浮上したサクラマス稚魚

サクラマス、サケが順次浮上し、餌を食べ始めています。
これから飼育が本格化し、サケの放流も月末に予定しているので、大切に育てていきたいと思います。
posted at 2019/01/04(Fri) 18:02:21
修正

2019/01/07
サクラマス稚魚、引き取り

年末に、利賀の養魚場にあずけておいたサクラマスの発眼卵が、
孵化、浮上したため本日引き取りに行ってきました。
利賀までの道のり、暖冬のせいか、路上に積雪も少なく、
稚魚の引き取りには良い日となりました。
利賀の水温は7.8℃に対して庄川養魚場の水温は10℃前後と、やや高めです。
漁連から積んできたトラックの生簀の水と、浮上槽の水温を確認した後、
サクラマスを積み込みました。
サクラマス稚魚、引き取り
利賀の浮上槽からサクラマスを出す様子

今日積み込んだサクラマスは、浮上槽1槽分で、
45,000尾ほどになります。
サクラマス稚魚、引き取り
庄川漁連にて、トラックの生簀から場内生簀に移動する様子

サクラマス稚魚、引き取り
生簀に移されたサクラマスの稚魚

今季初めてのサクラマスの引き取りでしたが、
これから浮上が進むにつれ、また利賀へ取りにいかなければなりません。
場内の水温を考えると、雪が欲しいところですが、
稚魚の引き取りを考えると、雪が少ない方が助かります。
ともあれ、魚が順調に育ってくれることを願うばかりです。


posted at 2019/01/07(Mon) 12:49:41
修正

2019/01/09
川の様子

本日は、朝から冷え込み、雪が降り、少しですが積雪がありました。

川の様子
合口ダム下流域の様子

川の様子
合口ダム〜舟戸橋の様子

川の様子
舟戸橋付近の様子

日中は晴れ、青空が広がり、気持ちの良い日となっています。
季節毎に様々な表情を見せる美しい庄川ですね

posted at 2019/01/09(Wed) 14:21:26
修正

2019/01/10
アユ仔魚の育成状況


本日15時の河川水温は6.2℃でした。

アユ仔魚は、25mm前後とまだまだ小さいですが
確実にすくすくと成長しています。

アユ仔魚の育成状況
測定時のアユ仔魚

現在は人工海水で飼育しており
コペポーダと配合飼料を併用して与えています。

今後も餌を沢山食べて天然のアユに負けない
たくましいアユに育ってくれることを祈っています。



posted at 2019/01/10(Thu) 19:37:23
修正

2019/01/14
サケ稚魚、順次浮上中

本日は、天気良く朝、夕は冷え込みますが、気持ちの良い日となりました。

サケ稚魚、順次浮上中
南郷大橋上流域の様子
今年に入って、1月10日には毎秒60トンと増水している時間帯がありましたが、ここ最近は、水量の少ない状況が続いています。

サケ稚魚、順次浮上中
浮上したサケ稚魚の様子

サケ稚魚、順次浮上中
活発に動き回ります。

年明けから順次、サケ稚魚も浮上し、元気良く餌を食べています。
これから飼育が本格化しますが、少しでも大きく健康に放流できるよう大切に育てていきます。
サケ稚魚の放流は1月下旬から3月中旬を予定しており、600万尾〜700万尾の放流を予定しています。
posted at 2019/01/14(Mon) 20:56:02
修正

2019/01/17
サケ稚魚生育状況

1月下旬に予定している初放流に向けてサケ稚魚が順調に生育しています。

サケ稚魚生育状況
サケ稚魚の様子
昨年の10月24日、27日に採卵し、今年1月7日に0.35gで浮上した稚魚が10日飼育で0.57gまで生育しました。
餌食い、忌避行動も良好ですので、放流まで、できるだけ大きくなるよう大切に育てたいと思います。

サケ稚魚生育状況
中田橋下流域の様子

サケ稚魚生育状況
中田橋下流域の様子A

雪のない状況が続いていますが、来週にかけて雪となる予報も出ていますので、飼育、放流に影響が出ないことを祈るばかりです。
posted at 2019/01/17(Thu) 19:34:00
修正

2019/01/19
快晴

本日は、天気良く青空の広がる気持ちの良い日となりました。

快晴
昨年10月に開通した利賀大橋

平野部には雪は積もっていませんが、小牧ダムより上流部では積雪が増えてきます。
今年は積雪が少ないですが、昨年の今頃は大雪で大変であったことが思い出されます。

快晴
合口ダムの様子

河川は水量が少ない状況が続いています。
雪も少ないため、漁期が始まってからの水量も心配されます。

快晴
合口ダム下流域の様子


posted at 2019/01/19(Sat) 16:51:06
修正

2019/01/21
アユ仔魚成育状況

こんにちは!

今日は午前中、雪でしたね。
今、広上は曇空です。
この先一週間は雪の予想です。
余り雪が積もらない事を祈りたいです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

アユ仔魚成育状況についての話題に触れてみようと思います。

アユ仔魚成育状況
アユ仔魚写真@

アユ仔魚成育状況
アユ仔魚写真A

写真で見て、もしかすると分かるかも知れませんが、沢山のコペポーダ・配合飼料を摂餌し、のびのび遊泳している姿が見てとれます。

現在、アユ仔魚体長は平均25.0o程度です。

アユ仔魚には聞こえないと思いますが、
私は自分の子供の様に声を掛けながらアユ仔魚を育てています。
少なからずアユ仔魚に想いは伝わっていると信じて、私なりに沢山の愛情を注いでいるつもりでいます。

放流時期になると自然界に行くので、心苦しい部分が私にはあります。
しかしながら、天然アユに負けない位、庄川で活き活きと大きく羽ばたいてもらいたいです。
posted at 2019/01/21(Mon) 12:50:42
修正

2019/01/24
明日、サケ稚魚初放流

本日、射水市広上での天気は、曇り、朝は雪の降っている時間帯もありました。
気温は低いですが、積雪のない状況が続いています。

明日、サケ稚魚初放流
0.74gまで生育したサケ稚魚

明日、1月25日の午後よりサケ稚魚の初放流を予定しています。
稚魚サイズ0.4g〜0.8gのサケ稚魚を約50万尾放流する予定となっています。
放流されたサケ稚魚は、主に4年後に産まれた庄川へ帰ってきます。
今シーズンは、600万尾〜700万尾のサケ稚魚の放流を予定していますので、大きくなって帰ってきてくれるよう大切に育てて放流していきたいと思います。

posted at 2019/01/24(Thu) 16:37:46
修正
  « back

page

::1:: 2

+ pplog 3.35 +