昇順 / 降順
category : ニジマス

2016/06/02
庄川上流ニジマス釣果

6月1日
庄川上流の上平にてコンディションの大変良い、53cmのニジマスが釣れたと報告をいただきました。

庄川上流ニジマス釣果
良いサイズでコンディションも良いということで、ひきも強かったのではと思います。素晴らしい釣果ですね。
posted at 2016/06/02(Thu) 16:58:54
修正

2016/11/23
川の様子とニジマス採卵

11月23日、射水市広上での天気は雨でした。
午前中は、場内の温度計で気温が6.7℃と寒い一日でした。
山間部では、雪が降ったところもあったようで、タイヤ交換など冬の準備をしていかなくてはと感じる今日この頃です。

川の様子とニジマス採卵
大門大橋下流域の様子

庄川本川放流量予定
23日11時10分現在の庄川河川放流量は、毎秒約15トンです。
12時から約15トンの予定です。
明日24日は9時から毎秒約30トン、21時から約15トンの予定です。

川の様子とニジマス採卵
11月23日、ニジマスの採卵を行いました。

川の様子とニジマス採卵
選別されたニジマスのメス

庄川漁連においては、現在、サケ、サクラマス、ヤマメ、ニジマスと採卵、卵管理が続き、アユも初期段階の飼育で予断を許さない状況です。
貴重な資源、庄川の財産ですので、大切に育てていきます。
posted at 2016/11/23(Wed) 20:20:54
修正

2017/07/21
ニジマス稚魚放流

7月21日、15号水域利賀川・13号水域百瀬川にてニジマス稚魚放流を行いました。

ニジマス稚魚放流
15号水域利賀川での放流の様子

ニジマス稚魚放流
15号水域利賀川の様子

ニジマス稚魚放流
13号水域百瀬川の様子

利賀川・百瀬川、濁りはありませんが、水量は少ないように感じました。
posted at 2017/07/21(Fri) 16:45:34
修正

2017/07/31
ニジマス釣果情報

庄川上流でのニジマスの釣果情報をいただきました。

ニジマス釣果情報
ニジマス釣果@

ニジマス釣果情報
ニジマス釣果A

62cmのニジマスということで迫力があります。
posted at 2017/07/31(Mon) 17:07:48
修正

2017/08/18
15号水域ニジマス稚魚放流

本日、射水市広上での天気は雨です。
強く雨の降っている時間帯もありました。

15号水域南砺市渡原地先において、ニジマス稚魚の放流を行いました。

15号水域ニジマス稚魚放流
放流の様子

15号水域ニジマス稚魚放流
15号水域南砺市渡原地先の様子

15号水域ニジマス稚魚放流
15号水域南砺市下梨地先の様子

庄川本川は上流域から濁りがあるという状況でした。
雨が降っていましたが、水量は全体的に少ないように感じました。

先日の大雨の影響で崩れやすくなっているところも多くありますので、車で入っていく場合や釣りで歩く際など注意して下さいますようお願いします。
posted at 2017/08/18(Fri) 13:12:31
修正

2018/07/25
ニジマス放流

ニジマス放流しました
ニジマス放流
百瀬川
ニジマス放流
利賀川
ニジマス放流
利賀川
posted at 2018/07/25(Wed) 17:09:01
修正

2018/08/07
ニジマス放流を行いました。

こんにちは!

昨日・今日と曇り空で、時々雨が降っていますね。
猛暑日が続いていましたが、今日も夏の合間の心地良い涼しさです。
こういう気温だと仕事もはかどりますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は、ニジマス稚魚放流を行いました。

ニジマス放流を行いました。
庄川漁連での計量の様子

ニジマス放流を行いました。
南砺市下梨地先 放流の様子

ニジマス放流を行いました。
南砺市下島地先 放流の様子

放流のこぼれ話ですが、南砺市下梨地先では放流作業時、オロロが沢山寄ってきて大変でしたが、予め対策を練って放流作業しました。
効率良く仕事が出来ました。

上流域で釣りをされる方、特にオロロが苦手な方は予め対策・備えをしっかり行えば良いかもしれません。
posted at 2018/08/07(Tue) 15:43:54
修正

2018/08/20
ニジマス稚魚放流 百瀬川

本日、13号水域百瀬川でニジマス稚魚の放流を行いました。

ニジマス稚魚放流 百瀬川
庄川漁連での積み込みの様子

ニジマス稚魚放流 百瀬川
百瀬川、喜三郎橋での放流の様子

ニジマス稚魚放流 百瀬川
百瀬川の様子

水量が少なく感じましたが、綺麗な水の流れに心が洗われました。
心配していたオロロもほとんどおらず、もうひと雨降れば、釣りにも良い状況になりそうです。
posted at 2018/08/20(Mon) 15:07:30
修正
ニジマス稚魚放流 利賀川

15号水域、利賀川において、ニジマス稚魚放流を行いました。

ニジマス稚魚放流 利賀川
放流の様子

利賀川の水温は18.2℃、天気も良く、オロロもほとんどおらず、気持ちの良い放流となりました。


ニジマス稚魚放流 利賀川
鉄橋付近の様子

6月20日にダム上流域におけるアユ資源造成調査研究として、庄川上流(内共15号水域)利賀川にて、アユの放流を行いました。
放流してから2か月が経過しましたが、石の垢を食んでいるアユを多く確認できました。順調に生育しているようで安心しました。

ニジマス稚魚放流 利賀川
アユが確認できました。

内共15号漁場(庄川の小牧ダムよりも上流側)において、富山県と庄川沿岸漁業協同組合連合会がアユの生育調査を実施しているため、周年アユの採捕が禁止されています。正確な調査を行うため、アユを混獲した場合は放流してください。
調査にご協力いただきますよう、よろしくお願いします。
posted at 2018/08/20(Mon) 15:16:44
修正

2019/04/19
ニジマス稚魚放流

4月18日(木)、昨年11月から12月にかけて採卵し、育ててきたニジマスの稚魚を、内共第15号南砺市渡原地先、内共第15号南砺市下島地先にて放流しました。

平均体重2.0gで合計120,500尾の放流となりました。

場内生簀の水温が13℃ほどに対して、
午前12時の放流場所の水温は内共第15号南砺市渡原地先で10.8℃、内共第15号南砺市下島地先で9.3℃でした。

ニジマスの稚魚放流
ニジマス稚魚放流
庄川漁連にて積み込みの様子

ニジマスの稚魚放流
ニジマス稚魚放流
内共第15号南砺市渡原地先、トラックからの放流風景
59,000尾

ニジマスの稚魚放流
ニジマス稚魚放流
内共第15号南砺市下島地先での放流風景
61,500尾

山々の新緑が芽吹き始め、清々しい放流日和となりました。
posted at 2019/04/19(Fri) 12:01:16
修正
  « back

page

::1:: 2 :: 3 :: 4

+ pplog 3.35 +