昇順 / 降順
category : お知らせ

2018/08/15
お盆休み

14.15.16日と事務の方が、お盆休みとなっております。
お昼休みであれば、現場職員が、電話に対応できますが、
それ以外の時間になると、電話がつながらない状態になっています。
そんな、お昼休みに、釣り場に対する問い合わせや、おとりアユの問い合わせがありました。
県外から釣りに来られている方も多いようで、何かと不都合な点もあるかと思いますが、
極力、釣具店やネットの情報を検索してみて対応していただければ幸いです。

本日、午後3時ごろ南郷大橋付近の水温は25.5℃でした。
橋の近くでは、てんから網をする人や、友釣りをされている人の姿が見られました。
朝は晴れていましたが、3時ごろから雨が降り出しました。

それでは、雨が降る前の川の状況を180℃パノラマでどうぞ。
場所は、庄川漁連から堤防を越えてまっすぐ行ったあたりの場所です。
お盆休みお盆休みお盆休み
posted at 2018/08/15(Wed) 15:40:49
修正

2018/08/05
あゆのつかみ捕り大会


本日午後1:30〜3:00、砺波市太田橋下流において
「あゆのつかみ捕り大会」が開催され、多くの方で賑わいました。


あゆのつかみ捕り大会
アユの事前放流の様子

あゆのつかみ捕り大会
つかみ捕りの様子1

あゆのつかみ捕り大会
つかみ捕りの様子2


会場内は開始と同時に大いに盛り上がり
一斉にアユを追いかけては、豪快につかみ捕っていました。
中にはアユ待ち伏せするなど、それぞれ工夫して楽しんでいる姿も見られました。

今回参加することができなかった方も来年はぜひお越しください。
posted at 2018/08/05(Sun) 16:53:08
修正

2018/07/19
平成30年度庄川さくらます漁獲量調査

平成28年度より実施している庄川さくらます漁獲量調査ですが、今年度も継続して調査を行います。調査は3年目となります。

アンケートハガキの最終チェックが終わり、平成30年度の庄川さくらます竿釣り遊漁者の皆様にアンケートハガキを送付させていただきました。

平成30年度庄川さくらます漁獲量調査

庄川さくらますの竿釣りによる正確な漁獲量を調査するためのアンケートです。
精度向上のため、全員の回答をお願い致します。

釣果は下記画像の記入例を参考にしていただき、釣果の場所は下記を参考に記入願います。
A:合口ダム〜雄神大橋 B:雄神大橋〜砺波大橋
C:砺波大橋〜中田橋  D:中田橋〜新幹線橋
E:新幹線橋〜高新大橋 F:高新大橋〜河口
G:漁場不明など
  
総釣果尾数は必ず記入して下さるようお願い致します。
0尾でも記入願います。

8月31日までに投函していただきますようお願い致します。
より詳細に記入していただけると大変助かります。

またMail : info@shougawa.com でも受け付けております。
氏名、釣行時間、釣果、意見等記入し送信をお願い致します。

平成30年度庄川さくらます漁獲量調査
釣果記入例

今年度より総釣行時間の項目を追加しました。
実際に竿を振った時間を記入いただきたく、宜しくお願いします。

過去2年間の調査において、庄川さくらます竿釣り遊漁者の皆さまには多くの返信をいただきご協力いただいております。この場を借りて、感謝を申し上げます。
今年度で3年分のデータも蓄積されますので、色々な角度から庄川さくらますについて分析することができ、資源管理、漁場管理に活用させていただきます。
データ数は少しでも多い方が良いので、庄川さくらますを愛する皆様の返信を心よりお待ちしております。

庄川さくらます竿釣り許可証より住所を確認しているため、住所が不明確、未記入の場合はお手元に届かない場合がありますので、1週間以内に届かない場合はメールにて送信していただけると助かります。

販売店さんで許可証を購入する際は、正確に住所を記入して下さいますよう、合わせてお願い申し上げます。

本アンケートでご記入いただいた個人情報は、本アンケートに関わる目的にのみ使用し、他の目的には使用いたしません。
posted at 2018/07/18(Wed) 8:49:11
修正

2018/07/15
平成30年度庄川さくらます漁獲量調査

暑い毎日が続いています。
河川はまだ濁りがあり、河川放流量も毎秒100tと平水からみると増水している状況です。

さて、平成28年度より実施している庄川さくらます漁獲量調査ですが、今年度も継続して調査を行います。調査は3年目となります。
現在、アンケートハガキの印刷は完了し、最終チェックを行っています。

平成30年度庄川さくらます漁獲量調査
平成30年度庄川さくらます漁獲量調査のサクラマスアンケートハガキ

これまで庄川さくらます竿釣り承認者の皆さまには多くの返信をいただきご協力いただいております。
今年度は総釣行時間の項目を追加し、3年分のデータも蓄積されますので、色々な角度から庄川さくらますについて分析することができるかと思います。
送付が完了しましたら、詳細を含めてまたお知らせさせていただきますのでご協力お願いします。

庄川さくらます竿釣り許可証より住所を確認しているため、住所、名前、生年月日が不明確、記入がないなど不具合がある場合があります。
販売店さんで許可証を購入する際は、正確に住所、名前、生年月日を分かるように記入して下さいますよう、合わせてお願い申し上げます。

posted at 2018/07/16(Mon) 13:26:05
修正

2018/07/05
増水のお知らせ

庄川本川放流量予定
5日2時0分の庄川河川放流量は、毎秒約200トンです。
今後、ダム水位を低下させるため、毎秒約500トンを超えることが予想されますので、ご注意ください。

平野部においても、まとまった雨が降っていますが、山間部の雨の影響もあり、非常に大きな増水となっています。
濁りも出ることが予想され、今後の影響が心配です。
posted at 2018/07/05(Thu) 2:28:56
修正

2018/07/04
本日は曇時々雨。

こんにちは!

本日は曇時々雨で、雨が降ったり止んだりの天気でしたね。
台風第7号は、温帯低気圧に変わりましたが、明日は雨の予想です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は曇時々雨。
新幹線橋高架橋上流域の様子

本日は曇時々雨。
南郷大橋下流域の様子

本日は曇時々雨。
庄川左岸射水市土合地先(南郷大橋下流域)の様子

庄川左岸射水市土合地先での気温30.5℃・水温21.4℃です。

水温測定に行くと、釣りをされていた方が1名おられました。
いつ頃からされたのかはお聞きしませんでしたが、釣果をお聞きすると2尾とのこと。
友舟をお持ちの方でしたので、今は毛鉤釣り、後に友釣りをされるのかなと私は勝手ながら思いました。
私は最後に楽しんで下さいねと言い、釣り人は「ありがとう」と返事してくれました。
私自身、釣り人とのやりとりは心地良く、また相互のコミュニケーションを大切にして行きたいと感じました。
余談でしたが、多くの方に庄川での釣りを楽しんで頂きたいです♪
posted at 2018/07/04(Wed) 17:08:19
修正

2018/06/25
乗り入れ禁止

本日、南郷大橋周辺の午後3時半の気温は29.3℃、水温は23℃と暑くなっています。
水温を計測しに行く際に、川の流れを渡って走る、車を見かけました。
深みにはまったり、タイヤを滑りに取られて動けなくなると大変危険です。
暑いので、なるべく釣り場の近くまで入りたい気持ちはわかりますが、
川の中は車で走らないでください。
乗り入れ禁止
新幹線高架橋方面の様子

乗り入れ禁止
南郷大橋方面の様子

暑さのあまり空が霞んで見えますが、
こんな暑い中でも、岸には毛鉤釣りの竿が並んで見えました。
明日は今日よりも気温が高くなるということで、
釣りに行かれる際は、暑さ対策に十分な装備を整えて出かけてください。
posted at 2018/06/25(Mon) 16:33:55
修正

2018/06/15
魚霊祭

本日、6月15日、魚たちの供養と共にその恩恵に感謝する意味を込めて魚霊祭が行われました。

魚霊祭
魚霊祭の様子

魚霊祭
魚霊祭の様子A

今シーズンのサクラマス漁は、本日6月15日までとなります。
庄川サクラマス漁、皆様お疲れ様でした。
釣れた方、釣れなかった方、様々なドラマがあったと思います。
来シーズンも元気にサクラマス漁できるように健康第一で過ごしていただけたらと思います。

明日、6月16日午前5時より鮎釣り、網は6月21日正午に解禁となります。

解禁日、土曜日ということもあり、多くの方が釣りに出られると思います。
場所取りや車での移動でトラブル、事故なきよう安全には十分注意して下さいますようお願い申し上げます。

また、釣りをする際はゴミの始末に注意して、河川美化への協力を宜しくお願い申し上げます。
posted at 2018/06/15(Fri) 16:36:11
修正

2018/06/13
イワナ放流

本日午前に、百瀬川においてイワナ稚魚の放流を行いました。

イワナ放流
百瀬川での放流の様子

イワナ放流
百瀬川での放流の様子

イワナ放流
川の様子

気温15.0 ℃ 水温10.9 ℃

上流は気温もやや低めで、虫も少ないため
釣りには快適な気候でした。

放流したイワナの稚魚たちは元気よく泳いで行きました。
大きくなるまで無事育ってくれることを願っています。
posted at 2018/06/13(Wed) 17:22:03
修正

2018/06/10
あと六日

今日は、一日曇り空で涼しく外で作業しやすい日となりました。
いつものように水温を測りに川へ出向くと、
ここ二週間ほど、姿が見えなかったアユが、テトラの隙間に10尾ほど見られました。
気温19.3℃
水温17℃
あと六日
新幹線高架橋方面の様子

あと六日
南郷大橋周辺の様子

あと六日でアユ釣りの解禁です。
水温を測りに行けば、釣り人が沢山並んでいる事でしょう。
釣果を伺うこともあると思いますが、その時はよろしくお願いします。
posted at 2018/06/10(Sun) 16:15:05
修正
  « back

page

::1:: 2 :: 3 :: 4 :: 5 :: 6 :: 7 :: 8

+ pplog 3.35 +